外国語の学習は時間がかかるものだと思います。勉強時間の積み重ねが重要ですが、効率良く勉強するために役に立つ道具をそろえることも有効です。ここでは私が語学学習を続けている上で役に立っているものと必要なかったと感じているデジタルツールを紹介します。
役に立っているもの・・・スマートフォン・Bluetoothヘッドフォン・Kindle(またはタブレット型端末)
①スマートフォン
スマートフォンには多くの語学学習アプリがあります。隙間時間を利用して学習しようと思っても、本などを持ち歩くと荷物になりますし鞄からの出し入れも億劫になりがちです。スマートフォンを利用して学習すれば隙間時間の学習に便利です。例えば英語ならキクタン・でる順パス単・キクタン・Duoなどの単語学習アプリがリリースされていますので、TOEICや英検の目標レベルに応じて利用できます。アプリによっては音声で単語と例文も再生してくれますので、単語学習はスマホを使った隙間時間での学習だけでも、大きな効果が得られるはずです。NHKラジオの学習アプリもあります。
また、スマートフォンは音楽のデータを沢山入れられるので、購入した教材の音声CDなどを入れておいて、復習に利用することもできます。
スマートフォンはAndroidとiPhoneどちらでも同じように使用できますが、防水機能をもった端末だとお風呂でリラックスしながら学習することができます。防水といえど普段使用しているスマホが水没により故障すると大変なことになるので、機種編前の古い端末などを利用すると安心です。私は知人から譲ってもらった旧モデルの防水機能付きXperiaをお風呂用スマホとして使用しています。水滴で誤動作する場合がありますので、お風呂ではタッチペンがあった方が便利です。タッチペンはダイソーで売られている100円程度のもので十分です。
②Bluetoothヘッドフォン
自宅以外の場所でスマホで学習する場合、イヤホンを使う事になりますが、移動中にイヤホンの線がひっかかって外れたり絡まったりして、すごくストレスになります。Bluetoothヘッドフォンを使用すれば快適で、ストレスがほとんどなく音声に集中できます。
私はジュンク堂で売られていた3500円くらいのBluetoothヘッドフォンを使用しています。値段が安いのにほとんど不満が無く、快適に使用できています。語学学習のためと割り切れば、安いヘッドフォンでも十分だと思います。
Bluetoothイヤホンであればさらに安い値段の商品もありますが、耳から外れやすいためヘッドフォンの方をオススメします。左右分離型のBluetoothイヤホンもありますが、こちらも落とす心配があります。色々なタイプを試してみましたが、私は普段はBluetoothヘッドフォンのみの使用しています。
③Kindle(またはタブレット型端末)
NHKラジオで語学学習をするときに復習や内容確認のためにテキストを購入するのですが、毎月新しいテキストが発売されるのでテキストが段々溜まってきてしまい、置き場所に困っていました。Kindleを使用して電子書籍でNHKテキストを購入すると置き場所にも困らず、Kindle1台さえ持っていけば色々なテキストを出先で読むことができるので便利です。また、すでに学習した後の語学教材をpdf化して端末に保存することもできます。pdf化が面倒な場合は最初から電子書籍で教材を購入した方がいいですね。
私はNHKラジオのテキストをKindleで電子書籍として購入して読んでいます。学習済みの教材はpdf化してiPadに保存しています。
反対に、必要なかったなと感じたものは下記の通りです。
必要なかったと感じたもの・・・Bluetoothスピーカー、ラジオレコーダー
①Bluetoothスピーカー
お風呂で語学教材の音声やNHKラジオを聴くために防水機能のあるBluetoothスピーカーを購入したのですが、お風呂ではシャワーや水の音で聞き取りにくくなるため、あまり便利だとは思いませんでした。そもそも防水機能のあるスマホの音量を上げて風呂場に持ち込めばそれで十分だったのでは・・・と感じました。
お風呂でリスニングの学習をする場合は防水機能のある左右分離型のBluetoothイヤホンしか選択肢が無いように思います。これなら水の音をイヤホンで遮断できますし、シャワーの邪魔にもなりません。
②ラジオレコーダー
以前NHKラジオで学習していたころはラジオの内容をラジオレコーダーに録音していたのですが、録音している安心感からかすぐに聴かなくなり、録音がどんどん溜まっていって挫折してしまいました。「内容を録音しておいて後でやろう」という学習スタイルは、意思の強い人でないと無理です・・・・。私は無理でした。
NHKラジオはスマホの「語学講座」というアプリで聴いています。このアプリでは番組内容の録音はできず毎週月曜日に内容が更新されていくのですが、「なるべくその週の内容をこのアプリで聴き、時間が無くて聞けなかった場合は録音などしておくのではなくて気持ちを切り替えて次の週の内容を聴く」というスタイルにしたところ、継続しやすくなりました。
以上、私が2019年1月現在で語学学習に便利だと思っているデジタルツールを紹介しました。ぜひ役立ててみてください。