英語を話せるようになりたいと思っている人は多いのですが、英語を習得するために何か勉強を継続している人は少ないように思います。会社でもTOEICの試験前は問題集を買って勉強する人はいましたが、日常的に英語の勉強を毎日続けている人はほとんど見ませんでした。
英語を習得するためには、少しの時間でも日常的に学習を継続していくことが非常に重要だと思います。
では英語を勉強するには、どんな方法があるのでしょうか。
・英会話教室に通う
・インターネットのskypeで学習できるオンライン英会話教室を受講する
・英語の通信教育を受講する
・本屋で本を買って勉強する
・スマホのアプリで勉強する
・NHKラジオで勉強する
ぱっと思いつくだけでも上記の方法がありますが、私がまずオススメしたいのはNHKラジオでの勉強です。
NHK 英語のテレビ番組・ラジオ番組
NHKラジオは以前はラジオでしか聴けず、繰り返して聞くためには録音するか別売のCDを購入するしかなかったのですが、最近ではスマホのアプリで聴くことができるようになっています。特にオススメなのが「NHKゴガク 語学講座」というアプリで、英語だけでなく中国語などの外国語講座も聴くことができます。一週間おきに内容が更新されますが、それまでの間は「何度でも」聴くことが可能です。しかも無料です。
テキストを購入するとお金はかかりますが、その場合でも1ヶ月で400円程度しかかからないので、NHKラジオは非常にコストパフォーマンスに優れた学習方法だと思います。また、外国語を新しく勉強する場合も、NHKのラジオ講座は文法の一通りの内容を段階的に解説してくれますので、入門の段階では非常に有効な学習方法になります。外国語講座としては中国語・韓国語・イタリア語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ロシア語などがあります。
NHK ゴガク番組
基礎英語1~3、ラジオ英会話、高校生からはじめる「現代英語」、遠山顕の英会話楽習、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語など、NHKのラジオ講座は様々なレベルのものが用意されており、自分のレベルに合わせて学習できるようになっています。この中から1つを選んで何度も聴いてもいいし、複数の講座を受講することもできます。
これらの講座の中では、「ラジオ英会話」と「遠山顕の英会話楽習」が、気軽に聴ける番組構成になっており、オススメです。「実践ビジネス英語」は内容も高度で会話も長いですし、私の場合は聴くだけでは内容についていけない所がありました。私はラジオ英会話、高校生からはじめる「現代英語」、遠山顕の英会話楽習、入門ビジネス英語の4講座を朝に聞き流す方法で勉強を続けています。
番組の中で日本語を英語に直させる内容やシャドーイングをさせる内容もあるので、NHKラジオを継続して聴くようになってからは、英語の理解力やリスニングの力が上がってきているように感じました。通信教育、英会話教室などはお金がかかるため、続けられなかった場合は金銭的なダメージが大きいですが、NHKラジオは気軽に始められます。何から勉強したらいいかわからない場合、NHKラジオでの学習を強くオススメします。