テレビやラジオで頻繁にCMが流れている「スピードラーニング」。聞き流すだけで外国語が身に付くというキャッチフレーズですが、実際はどうなのでしょうか。
実は私は英語・中国語・フランス語のスピードラーニングの教材を持っています。今は韓国語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・ポルトガル語など、様々な外国語版のスピードラーニング教材が出ているようです。

「赤ちゃんは言葉を習得するための勉強をしない。外国語を聞き流すだけで自然に外国語が身に付く」とCMではうたわれていますが、そんなことが実際に起こるのでしょうか。実際にスピードラーニングの教材を使用して学習してみた私の感想は、下記の通りです。
・わからない外国語の内容を何度聞き流しても、習得できない
わからない外国語の内容を聞き流していても、わからないままでした。教材に含まれているスクリプトを確認して、わかるようになって、やっと効果があるかな、という感じでした。私が中国で長期出張をしていた時代に、駐在員で「スピードラーニング中国語」を持ってきて勉強している人がいたのですが、その人は全く中国語を話せるようにはなりませんでした。
中国語がわからない人が、中国語版のスピードラーニングを何度聞いても、中国語を習得することはできないということです。
・スピードラーニングは中級者向けの教材である
スピードラーニングには日常会話の表現が豊富に含まれています。そのため、文法事項を理解し、中級の学習者が表現を増やすためにスピードラーニングを聞き流すのであれば、学習効果が高いと思いました。本屋などで探してみても、意外と日常会話の表現が豊富に含まれている教材って少ないように思います。
音声を聞いただけで7割程度理解できる学習者であれば、聞き流したり音声のリピートをすることでリスニング力も向上し、どんどん表現を増やしていけると思います。大体の印象ですが、英検2級・TOEIC550点あたりの人であれば活用できるのではないでしょうか。最低でもある程度の文法知識は必須だと思います。
スピードラーニングのCMから受ける印象は・・・・
・スピードラーニングは初心者でも大丈夫
・聞き流すだけで簡単に英語が習得できる
という内容なのですが、私は今までスピードラーニングだけで英語が習得できたという人を見たことがありません。上手く使えば学習効果のある教材だと思うのですが、CMの内容を真に受けて、全く英語の学習経験の無い方がこれだけで英語を習得しようとすると、後悔することになりそうです。
今回ご紹介した教材です。
|
|