私はちゃんとした(?)語学留学をしたことは無いのですが、2007年の4月末に、十日間だけ中国の黒竜江大学へ留学したことがあります。

毎日留学ナビというサイトで社会人向けに年末年始やゴールデンウィーク、お盆の期間に、一週間~二週間程度の期間で留学が出来る旅行プログラムを扱っています。留学といってもみっちり勉強だけをするわけではなく、観光や文化体験なども含めた内容になっています。場所は韓国、台湾、中国などで、中国国内は上海、北京、大連といった都会から、廈門や哈爾浜など地方の大学も扱っていました。私は哈爾浜に行ったことがなかったので、黒竜江大学を選びました。
全員で10人ほどの日本人が参加しており、日本人の通訳が一人ついているツアーになりました。大学では入学のセレモニーも実施してもらい、寮は外国人用の、ちょっといい寮でホテルみたいな部屋でした。ちょっと豪華な朝食が毎日ついていて、午前中は授業、午後からは自由時間、一日だけ中国人の家庭にホームステイするという内容でした。
テキストは中級漢語口語1という現地の本屋で売っているテキストを使用しました。人数の都合上、中級クラスと上級クラスに分けられ、私は当時明らかに初級レベルでしたが、中級クラスに入りました。十日間しか勉強できる時間が無いため、テキストの特定のトピックス(買い物の章とか、友達同士の挨拶の章とか)を限定して学習するといった流れでした。
観光は中央大街や聖ソフィア大聖堂を見学し、自由行動の日はみんなで東北虎林園という動物園に出かけました。
先生は中国人で日本語をいっさい話さないため、授業についていくのは大変でしたが、中国語の勉強を改めて頑張ろうと思ったいい経験でした。