【フランス語】フランス一周鉄道の旅

ずいぶん昔の話になってしまうのですが、2005年の3月にフランスに旅行に行きました。大学院の修士論文発表が終わり、卒業式までの期間を利用した旅行です。当時はまだフランス語を勉強しはじめたばかりで、NHKラジオ講座のフランス語会話を半年間だけ勉強した状態で、何とかフランス語検定5級に合格した状態でした。以前からバックパック旅行をしてみたいと思っていたので、航空券を予約してはじめての海外一人旅に出掛けました。

「パリ入国→レンヌ→トゥール→ボルドー→トゥールーズ→マルセイユ→モナコ→パリ出国」という旅程で、午前中に電車で移動し、午後は歩いてブラブラ観光、一泊して次の日の朝にまた移動するという、スタンプラリーのような旅行をしてしまいました。

パリではまだ英語を話してくれる人が多かったのですが、他の都市ではホテルやレストランの人も含めてほとんど英語を話してくれる人はおらず、フランス語のみでした(安いホテルに宿泊したことと、観光客向けの高めのレストランに行っていないからだと思いいますが)。この旅行で、フランス語で下記のことが何とかできました。

①正しいバスがどれか確認して移動する。

②ホテルのチェックインとチェックアウト

③お店での注文と、レストランでの注文や会計

④電車のチケットの購入と変更

決まりきった旅行会話が多いので、ほとんど文章の丸暗記で対応していた感じでしたが、最初はかなりドキドキしながら話していたのを覚えています。フランス語で話しかけられたときはさっぱり内容がわからず、会話をすることはほぼ不可能でした。少しだけでもフランス語を覚えておけば、旅行の範囲では何とかなると思います。

英語での会話はできない人が多かったです。「フランス人はプライドが高いから英語を話せても話してくれないんだ」などという話もありましたが、なんだか本当に苦手で英語を使いたくないようでした。

とりあえずフランスに一人で旅行してなんとかなったので、その後はたびたびバックパックを背負って航空券を予約して一人で旅行に出るようになりました。初めてのバックパック旅行に出掛けた国として、フランスは思い出深い国になりました。

コメントを残す