【産業能率大学】ビジネス心理学入門のオンラインスクーリング受講

12/12(土)と13(日)で、ビジネスで一番大事な心理学の教養という科目のスクーリングを受講しました。この科目はテキストが文庫本なのですが、とても読みやすく、ためになる内容でした。講師は植田健太さんという方で、臨床心理士の資格を保有されています。

サブタイトルは、脱サラリーマン的思考のキーワードです。

この科目では、人のモチベーション・人材の採用や評価・人材育成・職場におけるコミュニケーションなどをテーマに、それぞれに関わる心理的概念や理論について学習することが出来ます。例えば、従業員の行動に対する動機づけはどのようなものがあるのか、主体的に行動させるためにはどのような働きかけをすれば良いのか、新人を教育するためにはどんな環境が望ましいのか、人はどのような評価で不公平感を感じるのか、などを学ぶことが出来ます。

私の個人的な感想ですが、すべての会社員がこのビジネス心理学を学べば、もっと世の中は良くなるのではないかと思います。上司の役割の人が必要以上に攻撃的に部下を指導することも無くなるでしょうし、部下の役割の人が不調や落ち込みを感じても自分の状態を客観的に見れるようになって上手く気持ちを持ち直すことができるようになるのではないかと思いました。

このビジネス心理学入門とアドラー心理学の科目を勉強して、もっと心理学について勉強してみたいと思うようになりました。嫌われる勇気という書籍で有名なアドラー心理学ですが、こちらもテキストが読みやすく、とてもオススメです。


コメントを残す