【中国語】NHKラジオの「まいにち中国語」がおすすめです

投稿日:

NHKラジオでは、今年は「まいにち中国語」という番組が放送されています。今年の番組ホストは劉鐘徳さんと劉セイラさんで、講師は名古屋大学の丸尾誠先生です。

以前のNHKラジオの中国語講座は少し堅苦しい印象の番組が多かったように思いますが、三人の和気あいあいとしたやりとりを聞きながら学習を進めていくことができ、説明が丁寧なので中国語学習初心者から中級者まで、幅広いレベルの人にオススメできる番組になっています。

私がこの番組を聞いていてとても良いと思う所は、三人のやりとりを聞いていて楽しく学習できるという点と、初期の学習における発音の課が長すぎない点です。中国語は四声が非常に重要ですし、発音について大事な点も多いのですが、学習を始めたばかりの段階の人にこればっかり学習させると脱落します。ある程度早い段階で使える中国語のレパートリーを増やして進歩を感じてもらい、必要に応じて発音に戻って復習する、という流れが重要ではないかと思います。

劉鐘徳さんと劉セイラさん、二人ともとても良い声です。「テレビで中国語」にも声だけですが、熊悟空と詩ちゃんとして出演しています。

中国語は学習が必要となる文法事項が比較的少ない言語だと言われています。学習の後半の課になるとスキットの会話文も複雑になってきますし、説明も難しくなってきます。しっかり勉強すれば文法もバッチリ身に付き、中国語検定3級が狙えるレベルにはなるのではないでしょうか。

途中からレベルも高くなっていくため、テキストの内容を完璧に理解することは難しいかもしれませんが、まずは毎日学習を継続し、わからなくなっても継続し、4月と10月になったらまた初めから放送を聞いて復習する、といった姿勢で学習すれば、この講座だけで中国語の基礎がバッチリ身に付くと思います。

コメントを残す