【英語】幼児向け英語学習のWWKとDWEを検討してみた

投稿日:

幼児向けの英語教材として、WWK(ワールドワイドキッズ)とDWE(ディズニーワールドイングリッシュ)という教材があることを知り、検討してみました。どちらも幼児期から英語に触れさせて、言語を身に付けるのに必要とされる約2000時間のインプットを6年間程度で達成させる教材になります。1日1時間×365日×6年間=約2000時間です。ワールドワイドキッズとディズニーワールドイングリッシュの概要は下記の通りです。

ワールドワイドキッズ・・・対象年齢0~8歳程度、価格約25万円、教材内容DVD・CD・絵本・ワークブック・電子玩具など、教材お届けと支払いは一括と分割可能。

ディズニーワールドイングリッシュ・・・対象年齢0~10歳程度、価格約75万円~(セットにより異なる)、教材内容DVD・CD・絵本・ワークブック・電子玩具など、教材お届けと支払いは一括のみ。

届いた無料体験DVDたちです。歌や踊りを含む内容もあり、子どもはとても気に入っていました。

どちらも値段が高いといえば高いのですが、例えばワールドワイドキッズの場合は小学2年生まで会員サービスが受けられるので、小学生2年まで月あたりで考えると経済的であることをPRしています。どちらの英語サービスも無料で体験DVDをプレゼントしているため、教材の雰囲気を知ることができます。

我が家はどちらも無料体験DVDを取り寄せ、ワールドワイドキッズは分割払いもできて経済的かな、と思ったので教材貸し出しサービスを利用して検討してみました。

ワールドワイドキッズの貸し出し教材です。DVDとパペットと電子玩具のセットです。

検討した結果、、、、、、、。

ワールドワイドキッズとディズニーワールドイングリッシュのどちらも、申し込まないことにしました。

ワールドワイドキッズの教材貸し出しサービスを利用し、良さそうだとは思ったのですが、教材の内容をじっくり検討できない状況で25万円以上の買い物をするかというと、、、しないかなぁ、、と思いました。パソコンや車など、高い買い物は他にも沢山あると思うのですが、実際に実物を触ったりカタログを見たり、普通はじっくり検討しますよね。全部の内容をじっくり検討できない状況で、購入を決めるのは無理かな、、、と感じました。

ワールドワイドキッズはステージが1~6まで用意されており、分割払いができるので良いと思っていたのですが、分割といっても2ヶ月後にすぐに次のステージの教材が送られてきてしまい、一年以内に全教材分の請求が来てしまうとのことです。小学生2年生まで使用できることをPRしているため、乳幼児の時期から1年ごとくらいで次のステージの教材が来る分割になるのかな、と思っていましたが、全然違うようです。

いくら「小学生まで教材は使えますよ」と言われても、子どもが1歳の状況で教材が全部ボーンと自宅に届き、何年もの間、子どもが飽きずに教材ばかり使う姿が想像できません。すぐに使いもしない教材の置き場で自宅のスペースがとられるのも苦痛です。なので私は、メルカリで必要と感じた教材をちょこちょこ購入していくスタイルを選びました。

メルカリなどのフリマではワールドワイドキッズとディズニーワールドイングリッシュの教材が沢山出品されています。特にワールドワイドキッズの教材はステージ1~4あたりまでは「使用感あり」とか「少し汚れあり」などの記載がありますが、ステージ5以降になってくると「未使用」と記載されているものも多く、みなさん学習を続けられなかったのかな、、、と感じます。これはもったいない。

どちらの教材も「小学生で英検1級を取得した!」とか優秀な受講者の宣伝をしていますが、受講者の分布の異常値みたいな人を宣伝されても、ちょっとなぁ、、、と感じます。受講者の平均レベルや中央値のレベルはどんなものなのでしょうか。

我が家はメルカリ教材ちょこちょこ買い足しスタイルに決めましたので、わが子の英語力に進捗あればブログにて報告しようと思います。まもなくワールドワイドキッズのステージ1のDVDが届く予定です。

コメントを残す